「2学期」が始まりました

毎日とても暑かった今年の夏休み、きっと「もっと休みたかったなあ」と心で思いながらも、子供達は元気に登校してきました。始業式では、4年生の代表児童が、「2学期に頑張ること」を発表しました。自信がなくても手を挙げることや、たくさん話をして友達を増やすことなど、堂々とした発表でした。校長からは、水分補給など”熱中症”に気をつけながら生活することや、勉強や各種行事に意欲的に取組むことなどの話がありました。また、戦後78年、広島の平和記念式典で発表された地元代表6年生2名の「平和への誓い」の作文紹介がありました。戦争、原爆投下の悲惨さを知ることを通して、思いやりの心を持つ、平和を愛する人になってほしいという願いが伝わってきました。