今週の「すてきな」北部小🌟(5/29)

体育の学習の時間。みんな頑張って走っていました。それぞれ自分のペースで走り切る姿がみんなかっこよかったです。目標を定めて、自己ベスト更新に向けてファイト!

調理実習で作った野菜炒めをおすそ分けしてくれました。しっかり炒めてあり、ちょうどよい味付けでおいしかったです!ごちそうさまでした。野菜が苦手なチームは、細かく野菜を刻んで作っていました。苦手でも工夫してチャレンジしているところ、すてきです!お家でも、この学びを生かしてほしいです。

書写の時間。お手本をよく見てじっくり書き進めていました。さすが6年生、始筆も終筆もはらいも結びも、上手!3年生からの学びをしっかり生かしている姿、素晴らしい!

 

畑に野菜の苗を植えていました。さつまいもやポップコーンなどだそうです。交代しながらみんな鍬を体験したり、植えるところの周りの草むしりをしたり。順番に水やりもしていました。仲良く、たのしそうに学ぶ姿がすてきでした。早く大きくなあれ🌱

はさみを上手に使って紙を切り、出来上がった長い紙を風になびかせてたのしんでいました。風が強い日だったので、とてもいい感じでした!

漢字パズルで漢字学習。出来上がった漢字の読みもバッチリでした。その隣では線対称の学習。定規を使って正しく対称になるよう丁寧に作図していました。

画数の多い漢字も、書き順や読み方使い方を確認しながら笑顔で学ぶ姿がすてき♪

 

道徳の時間。どうすれば命を大切にした生き方ができるかを、それぞれの意見を聞きながらじっくり考えていました。自分の日常にどう生かしていくかが大事ですね。

理科の授業では、電流がどちらの方向に流れていくかを予想し、グループで交流していました。なぜそう考えたのか、というところまで伝えられる人もいて、すてきでした。実験、たのしみですね!

社会の授業では、ダムや森の役割などについて調べていました。教科書やタブレットを使って調べたり、友だちと対話しながら考えたり、と集中してたのしんで学ぶ姿が素晴らしかったです。

体育でマラソン練習前のアップの様子です。この時は、笑顔も見られ、余裕でした…。アップ後は、一転、真剣な表情で自分のペースで一生懸命走っていました。

 

算数の学習の、自分の考えをペアで説明し合ったり、もとになる数より大きいと、あるいは小さいと予想されるのはなぜかを発表したりする場面に出会いました。わからなくても友だちの考えを聞いて気づいたり、自分の考えを確認したりと、たのしく学ぶ姿がすてきでした。

家庭科の調理実習で青菜をゆでていました。ゆで加減もよく、上手に切り分けて盛り付けていました。協力してできているところがさすがです!

 

 

粘土で美味しいもの作りをしていました。スペシャルなクレープやピザ、ケーキ、たこ焼き、ハンバーガー、ラーメン、パスタ…。たくさん紹介してくれました。丸めたり伸ばしたり、ちょうどよい長さに切ったりして、どれも細かく再現されていて上手でした。日頃、よく観察しているのだなあ、いい👀をしているなあ、と感じる学びでした。粘土を全部使ったよ!との報告もあり、たのしく一生懸命取り組む姿が立派でした。

ALTのエスター先生との学習では、出身地のことを英語で紹介してくださるエスター先生の言葉をよく聞いて、山のことだ!顔みたいだね!などわくわくして学ぶ姿がすてきでした。

あさがおの🌱が出ていました!毎日の水やりの賜物です!

 

図工「ひかりのプレゼント」の学習です。光が当たったらどんな風に見えるかな?と考えながらセロファンを切り、位置を決めて貼り…。窓に吊るすためのモールも、形を工夫していました。みんなの作品が窓に飾られたら、差し込む光の色も様々で、教室が華やかになりますね♪

生活の学習で、ミニトマトの種を植えました。どんな🌱が出てくるのか、わくわくですね♪また、学校のまわり探検に出かけました。学校の南側、北東側には何があったかな?探検のまとめもたのしみです。

 

図工で、自分の考えた世界を、絵を描いたり紙を丸めたりして表現していました。紙をどう被せたら自分が思い描く世界が見えるようになるかを、自分で、友だちと、じっくり対話しながら試行錯誤するたのしい学びでした。どんな世界を作ろうとしているのか教えてくれた人もたくさんいました。出来上がりが楽しみです。

道徳では、主人公の考えが変わるポイントを、文章をみんなで読みながら真剣に探していました。話を聞く時の、とってもすてきな姿勢を発見🌟

ホウセンカの🌱も出てきました!大きくなるのがたのしみですね!毎朝水かけごくろうさま!

 

今週から春の体力づくりの取組が始まりました。中間タイムに、音楽が鳴っている間全校生でグラウンドを走ります。自分のペースで、でも体力をつけることができるようにみんなで頑張っています。先生方も…。頑張りをマラソンカードに記します。今日は何周走ったかな?音楽が鳴り止んでも走り続ける人が何人もいてすごい!自分にチャレンジしている姿がすてきです!

 

 

職員玄関脇の花壇。チューリップの後をきれいに整備してくださり、今度はマリーゴールド!ぐっと華やかになりました。ありがとうございます!

学校の様子

次の記事

今日の朝会でNew!!