今週の「すてきな」北部小🌟(5/22)
音楽室からいい音が聞こえてくるなあ、と思って行ってみると…。「ラバーズコンチェルト」の合奏の練習中でした。リコーダー、鍵盤ハーモニカを、楽譜を見ながら自分で、友だちと練習を頑張る素敵な姿がありました。また、国語の学習では、漢字練習をしていました。自分で決めた場所で、自分のめあてで。それぞれで取り組む場面でも真剣に学ぶ姿は、さすが学校のリーダーです。

どうやったら分かりやすくなるか、表を整理する学習を真剣に学ぶ姿や、国語辞典の使い方の学習で、「ー」とカタカナ、どちらが始めに辞書に載っているのかを一生懸命調べている姿が見られました。家庭科の学習では、何度も玉止めの練習を繰り返し、ぞうきんを上手に縫い上げていて素晴らしかったです!


時計を、5分ごとに読む、1分ずつ読む学習や、計算を進める学習。また、まとめの感想や考えを発表する学習。それぞれの学びをとってもたのしそうにしていて、嬉しくなりました♪先生へのインタビューは、あいさつも含めて上手にできていました!書写の学習も真剣なまなざし👀で取り組んでいました。



書写の学習では、「二」の練習です。筆を立てて持ち、10時半の向きに置いて…。とても真剣に取り組んでいました。どの作品も素晴らしい出来です!国語の学習で、「たからものになることば集め」をしていました。「ことばのたからばこ」に集めたすてきな言葉を、たくさん使ってたのしく表現してほしいです。たからばこには、これからも言葉が増えていくらしいです♪



2年生の体力測定を、5年生がお手伝い!2年生は安心して挑むことができていました。5年生、ありがとう!

書写では、とっても大事な、鉛筆の持ち方の学習をしていました。みんな、もっともっと整った字を書くことができますね!ミニトマトの種まきの学習。教室でまき方を学習し、雨が降っていたので昇降口前で土を入れて、種をまいていました。まき終わった後は、ペアになり、傘をさす人、植木鉢を持つ人になり、外に移動させていました。いつ、芽が出るかな?

図工の学習では、文房具等を使って、自分で、友だちと、テーマを決めて動画作成をしていました。じっくり自分と向き合って考えている姿も友だちと対話しながら作成している姿も、たのしんで学ぶ姿がすてきでした。動きを確認して修正し、質の向上を目指しているところも素晴らしい☆一人でいくつも作成している人もいました!紹介してくれた作品はどれもたのしく、しばらく教室を離れられませんでした…。算数の学習では、比例するかしないかという自分の考えを近くの人に伝え、みんなでなぜそう考えるかを話し合っていました。また、素敵なノートを発見!しました。


道徳の学習では、じっくり自分と向き合い、考えをノートに記していました。理科では、晴れの日とくもりの日の様子の違いを比べ、天気と気温の関係について話し合っていました。算数では、トランプを使って、割り算競争!とっても盛り上がっていました。


あさがおの種をまいていました。上手にちょうどよい穴を開け、水をかけて頑張っていました。早く芽が出るといいですね🌱体育で、新聞が落ちないように走る授業をしていました。もちろん落ちてしまっても大丈夫!チャレンジするところが大事で、すてきな学びです。


6年生が、朝の水やりのお手伝いをしてくれています。さすがです!いつもありがとう!

校長室前には「チーム北部小列車」を、子どもたちが見やすい位置に掲示してくださっています。いつも職員みんなで子どもたちを見守ります☆事務室前も、子どもたちのたのしい日常を表したかのようなかわいらしい掲示です!



