児童会総会をしました!

今日の5・6時間目に児童会総会をしました。参加者は5・6年生です。

計画委員のみなさんが進行です。議長や記録、計時やマイクキーパーなどの役目も計画委員のみなさんです。

 

開会のあいさつ、計画委員長あいさつの後、各委員会から活動目標や内容の説明をし、質疑・応答を行いました。活発な話し合いの時間になりました。

   

提案する各委員会の委員長さん、副委員長さんも、それを聞いているみんなも「この北部小学校を、もっとたのしい、明るい笑顔輝く学校にしたい!」という真剣な気持ちで参加していて、本当に素晴らしかったです。

みんなで完成させた、「何事も 一生懸命 明るい笑顔輝く 北部小」にしていくための計画。各委員会がリードして動いていくわけですが、例えば「あいさつをもっと自分から元気にするには、自分はどう動けばいいか」「廊下を安全に歩くために、自分に何ができるか」など、計画実現に向けて「自分だったらどうする?」「自分は、どうする?」を合言葉に、一人一人が北部小学校の主人公になってたくさんチャレンジしていってほしい、と話しました。チャレンジに失敗しても、「一生懸命」やったなら、いいんです。ふり返って、よりよくなるように、またチャレンジすればいいのですから。

みんなの手で、児童会スローガン「何事も 一生懸命 明るい笑顔輝く 北部小」の達成に向けて活動、行動していくことで、この北部小が、どんどんたのしい学校になっていくだろうことに、とてもワクワクしています!