今週の「すてきな」🌟北部小(5/15)
今週もすてきな学びがたくさんありました。
スポーツテストウィークだったので、自分の記録更新に向けて、全力で頑張る姿が見られました。

1年生は、6年生に教えてもらいながら、たのしそうに取り組んでいました。6年生、いつもありがとう☺

「にぎにぎねんど」の学習で、ねじったりぎゅっとにぎったりしながら、それぞれのテーマで作品を仕上げていました。たのしい作品がいっぱい!また、漢字練習の仕方を確認しながら、「『読む』の練習だけど、最後1マスだけ余るね、こういう時どうする?」という質問に、迷いなく「漢字だけ書く!」という声。漢字を覚えようという意欲がすてき!

算数で体積の学習をしていました。これを言い換えると…と黒板に出て説明。分かったことを自分で友だちに伝えようとたのしんでいる姿がすてきでした。

同じ算数でも、こちらは折れ線グラフの学習です。月ごとの平均気温をグラフに表すのですが、「米沢と違う!」「12月に26度もあるなら雪降らないね。」など比較しながらたのしく学ぶ様子に嬉しくなりました。もくもくと計算に取り組む姿もいいですね!

先生の顔と名前を覚えるためにカードを作り、その先生がいる部屋を訪れて交流。もう名前も顔も覚えたよ!と笑顔が輝いていました。

リコーダー講習会。講師の先生に、リコーダーの言葉(タンギング)やちょうどよい出す息の強さ(大きなシャボン玉を作れるように)などを教わり、実際にチャレンジしていました。上手にシャボン玉を作ることができた人が多かったです♪リコーダーが転がらないように、ケースとリコーダーを+か×の形に重ねるとよいことも教えていただきました。様々な大きさのリコーダーを見せていただく時間もあり、たのしんだ様子でした。

清掃の様子です。ほこりがたまりやすいところを丁寧に、汚れが多いところを念入りに掃除していました。みんなで使う学校を、みんなできれいにする。当たり前だけど大事なことをしっかり頑張ることができるってすてきです☆

みんながたのしく安全に学習、生活ができるように環境を整えてくださっていること、ありがたいですね!

今週は、個別面談の週でした。保護者のみなさま、お忙しい中お時間をいただきまして、ありがとうございました。お話させていただいたことにつきましては、今後の指導、支援につなげてまいります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


