みんなのやくそく
今日は全校朝会がありました。主な内容は、生活目標についてです。5月の生活目標は「みんなのやくそくをまもろう」です。
先日の交通教室で学んだ、右がわを歩くこと、左がわを自転車で走ること、信号を守る、などの大事なやくそくは、自分も含めて「みんなの」安全をまもるためであることの確認からお話が始まりました。


学校にも、廊下や階段などは右がわを歩くことや、ネームプレートは左胸につけるなどたくさんのやくそくがあり、それらをまもることは、自分の、友達の、みんなの安全や命をまもるために必要なことである、と改めて学びました。お話の途中の「やくそくは誰のためのもの?」という質問に、「みんなのため」「みんなの安全のため」と分かっている子どもたちが多く、感心しました。




北部小学校の「みんなのやくそく」は5月だけではなく、ずっと大事なものです。みんなでまもり、たのしい北部小学校にしていこう、と確認しました。学校に信号機はありませんが、頭の、心の信号機を働かせてお互いを大事に思い合って生活していきましょう!


これから各クラスで、やくそくの内容の確認や、それぞれ重点的に取り組むことについて話して目標達成を目指していきます。
今日、1年生は全校朝会デビュー!でしたが、最後までしっかりお話を聞くことができて立派でした!
今年度は、全員が体育館に集まるまで、校歌を歌っています。始めは小さな歌声が、だんだん大きくなり、体育館いっぱいに響き、とても素敵な時間だと感じます♪



