交通教室を行いました🚲🚶

5月8日、交通教室を行いました。交通ルールを守り、安全に歩いたり自転車に乗ったりすることができるように、学年ごとに学習しました。

交通指導員さんに、安全な歩き方や、自転車の正しく安全な乗り方についてご指導いただきました。

1年生は路上歩行の練習。「右、左、前、後ろ!」元気な声で確認してから渡り、安全に歩くことができました。

3年生はグラウンドで自転車の正しい乗り方の練習をしました。標識を確認することや、横断歩道を渡る時などの確認も行いました。スラロームにもチャレンジし、上手にハンドル操作をしていました。

5年生は路上での自転車の安全な乗り方の練習、グラウンドでの正しい乗り方の練習を行いました。北部地区は、交通量が多いところなので、大事な学習だと実感しました。路上訓練にあたっては、北部交番、警察の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

2、4、6年生は、映像を見て正しい自転車の乗り方や、路上での安全な自転車の乗り方を学習しました。

この学びを、毎日の登下校はもちろん、日常生活で活かすことが大事です。北部小学校のみんなが、これからも安全に過ごすことができるよう、わたしたちも継続して見守り、声掛けをしていきます。

自転車持参へのご協力、ありがとうございました。